悪徳出会い系でカード決済したらどうなる?

架空請求された時の唯一の対処法
(情報更新日:2017.01.15)

悪徳出会い系でカード決済

サクラだらけの悪徳出会い系サイトでうっかりクレジットカード決済をしてしまい、悪用されないかと心配している人は多いと思います。

結論から言いますが、そんな心配はご無用。
なぜならあなたのカード情報は出会い系業者に渡っていないからです。

■決済代行会社の仕組み

ユーザーと出会い系サイト運営業者の間には必ず決済代行会社というのが入っています。(下図参照)

カード決済の仕組み

決済代行会社とは文字通り、カード決済を代行してくれる会社です。
小さな小売店やネットショップが大量のカード情報を管理するのは危険なので、このような代行会社が間に入っているというワケなのです。

決済代行会社はSSL通信という手法を用いて、サイト運営者にもサーバー会社にもわからないように、情報を暗号化して決済をします。

出会い系業者の手に渡るのは、せいぜい名前と決済金額くらいで、あなたの詳細な情報は伝わっていないのです。
だから大丈夫なのです。

■決済後でも取り消せるって本当?

決済後にそのサイトが悪徳だとわかった場合はすぐに地元の消費者センターに連絡しましょう。
相談員の方に間に入ってもらい、決済代行会社に「決済中止」を申し出ます。

カード会社から業者にお金が支払われるのにはタイムラグがあるので、うまくいけば支払わなかったことにすることが可能です。
詳細なやり方などは以下を参考に。

・出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
http://onijima.jp/?p=2976

■身に覚えのない金額が引き落とされたら?

ごくまれに、決済した覚えのない金額の請求が来ることがあります。
ネット決済ではあまり聞きませんが、レストランなどでは店員さんの打ち間違えなどによって、実際とは違う金額が決済されてしまう事があります。

また不正アクセスなど、悪意の第三者によってカード情報を盗みとられ、悪用されてしまったケースなども報告されています。

しかし、そんな時でも心配ご無用。
殆どのクレジットカードには不正利用の補償というものが付いていて、心あたりのない請求は支払わなくていいことになっているのです。

期間はだいたい「決済後60日位内」などに設定されていますので、気がついたらすぐにカード会社に連絡しましょう。

■悪徳出会い系に個人情報を入力した人へ

悪徳出会い系サイトに、
本名と住所を登録してしまった
アドレスを登録してしまった
電話番号を登録してしまった
銀行口座を登録してしまった
などと言って当サイトに相談される方が毎日のようにいますが、これもハッキリ言って問題ありません。

被害といえば、せいぜい迷惑メールが来たり、ダイレクトメールが家に送られて来るぐらいのもので、これといって目立ったものはありません。

迷惑メールなどは受信拒否 or アドレス変更してしまえばそれで終わり。
ダイレクトメールなんか、そのままゴミ箱に入れてしまえばいいでしょう。
口座情報にしても、それだけで悪用するなんてことは不可能です。
「通帳と印鑑を盗まれた」というのなら話は別ですが、それ以外であれば別に気にする必要はありません。

そもそも、最近の人は個人情報流出に敏感になりすぎです。
そんなものを気にしてたら、レンタルビデオ店の会員にもなれません。
あなたの個人情報に、あなたが思っているほどの価値はないのです。

とは言っても「迷惑な面倒なもの」を増やしたくないので、必要以上の個人情報を出さないようにするのがセキュリティ意識です。

とにかく訳のわからない金銭請求に対してお金を振り込まない限り、金銭被害は一切発生しないということを覚えておいてください。

■ハッキリ言ってビビるだけ損

あなたが何をしようと、相手はただの違法業者です。
つまり、あなたは被害者です。
そしてここは日本という法治国家です。
何もビビることはないのです。

僕などは毎日のように悪徳業者から
「ページを削除しろ~」
「訴えるぞ~」
などと言われていますが、なんともありません。
「だから何?」って感じです。

架空請求の電話などもよくかかってきますが、むしろからかって楽しんでるくらいです(笑)
すぐに切られてしまうので、またこちらから何度もかけ直してやります。
そのうち相手が「もう許してください」と言ってきます(笑)

弱気になっているから業者につけこまれるのです。
悪徳業者は常に、
・弱気になっている人
・情報弱者な人
を探しています。

正しい知識を持って、どうか強気で対処していただきたいと思います。

 
このコラムについての感想があればコメントお願いします!

“悪徳出会い系でカード決済したらどうなる?”への172件のコメント

  1. momo より:

    鬼島さま

    少し安心しました。プロミスには退会できないなら、相談機関に相談します。とメールをしました。アドレスは変更しようと思います。電話は登録以外は拒否に設定しました。それで十分ですよね。色々参考になりました。毅然とした態度が一番ですよね。サイトも一度も見ていませんし、メールの送受信も多く見積もってもそんなにないと思います。ポイントも減っていないし。もし送受信料を払えと言われても無視でいいですよね。

  2. 鬼島 より:

    momo さんへ

    もちろん無視でいいです。
    しかし、電話は登録以外拒否というのは、少々ビビりすぎでは?
    僕なら自分から電話して文句言ってやりますね。

  3. momo より:

    鬼島さんへ

    少しビビっています。保険証のコピーを送信しているので、勤務先が分かるので、勤務先へ電話がかかってきたらどうしようと、少し不安があります。でも県外からわざわざ通話料がかかるのに、そんな事はしませんよね。新たなカモを探すほうがましですよね。
    電話はびびらずに元に戻します。

  4. 鬼島 より:

    momo さんへ

    僕はこのブログを2年間やっていますが、勤務先に電話がかかってきたという人は1人もいません。
    彼らは犯罪歴を増やすような事はしないのです。

    ビビる必要はありません。
    彼らは常に「情報弱者」と「気弱人間」を探しています。
    強気でいてください。

    僕なんか自分からワンクリ業者に電話したりしてますよw
    「お金を今からそちらに持っていくので、住所を教えてください」
    と何度も言って、からかったりしています。

    しまいにゃ、
    「お願いですからもう電話してこないでください」
    と向こうが泣きを入れてきます。

    まあ、そこまでする必要はまったくありませんが、そのぐらいの気持ちでいてください。

  5. momo より:

    鬼島さん

    有難うございました。
    今思うと、転職したばかりで、なれない職場に神経を使い、相当疲れていたようです。仕事は介護福祉士で、心身ともに疲れる仕事なので、精神的にまいっていたようです。5〜6日間位のサクラの人との何気ないやり取りで、気持ち的に癒された面もあるので、お金はもう高い授業料を払ったと思い諦めます。鬼島さんのサイトを見つけて本当によっかたです。気持ち的にはスッキリしました。明日からまた仕事を頑張ります。有難うございました。

  6. ゆうです より:

    初めてメールを送らせていただきます。
    実は昨日始めて出会い系サイト(night book)に登録してしまいました。

    なぜ登録したかは、よく覚えていませんが、インターネットをしてて何かをしてたら、出会い系の完全無料と出てたのでつい・・・・・。
    入会してしまうと、次から次えとメールが来てびっくりしました。そこで肝心の会いたいとメールがくるとポイントがなくなり、ついカード決済(5000円)をしてしまいました。

    その後相手とメールをやり取りしていると、また、ポイントがなくなってしまい、これでもう辞めようと思った時に、完全無料の紹介(限定7名の特別会員)メールがきました。
    内容は「この7名は特別」ということで通常50万のところを5万円で特別会員に入れ、その上すべての送受信が無料とのことでした。

    不安になりサイトのサポートセンターに問い合わせしたところ、完全無料とのことでしたので、ついまたカード決済(50000円)をしたのですが、結局完全送受信無料はこの限定7名の特別会員の方達同士のやりとりだけでした。

    そのあと、「会いたい」と相手からメールが来ていたので場所を決めて会いに行っても会えなかったです。
    あまりにその業者の事が気になったので調べていたら、悪徳業者だったみたいです。
    どうしょうか不安になっていた時に鬼島さんのサイトを見つけましたので、拝見させていただきました。

    しかし、いざコメントを見てもどうしてよいのか分かりません。
    今後の流れ(脱会・カード決済等)のアドバイス等をいただけたら幸いです。

  7. ぽん太 より:

    ゆうですさん

    落ち着いて↓に書いてあること読めば対応できます。

    ・出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976
    よく見てください。

    具体的には
    ・退会はしない(証拠収集ができなくなるため)アクセスもしない。
    ・メール履歴の保存(キャプチャ。デジカメ撮影でも可)
    ・消費者ホットライン0570-064-370または最寄りの消費者センターに電話
     詐欺にあったことを伝え、決済STOPを依頼。

    以上です。

  8. 鬼島 より:

    ゆうですさんへ

    ぽん太様の言うとおりです。
    返金を希望しないのであれば、以下を参考にして業者からメールが届かない状況を作ってください。

    ■悪徳出会い系から退会する唯一の方法
    onijima.jp/?p=2625

    ■迷惑メールを高確率でストップさせるマル秘テク
    onijima.jp/?p=3856

    今後も色々と金銭を請求をしてきたりすると思いますが、ずべて無視してください。

  9. 匿名 より:

    初めて投稿させて頂きます。

    現在は「遠隔操作プログラムの悪用での被害が増えている」という状態のようです。
    手口としては、かつての使い込みだけでなく、携帯等の端末で承認させる(遠隔操作なので偽物)というものがメインのようです。

    従来通りの対応も可能ですが、端末を操作されている為、情報全てをチェックされます。(そうしないと操作されての承認か確認出来ない為)
    確認等の手続きに時間がかかるようです。
    新しい手口等また分かりましたら、書き込みさせて頂きます。

  10. 匿名 より:

    度々匿名ですみません。

    このウイルスですが、「旧コットン」の一部と「旧DB」が所持している事は既に確認済みです。他にも流出しているとは思いますが、自分は旧コットンをメインに動いている為そこまでの調査は出来ていません。

    このウイルス、特性の関係上セキュリティーが意味をなさないのですが、感染はしないという事がある為、感染が確認された場合、有効(時間稼ぎ?)な対策として電源を切った上、稼働しない状態にしてからチェック、あるいは相談という方法で対応すると被害を最小限にする事が可能です。
    ただし、PC・携帯等が使えない状態にはなりますが。

  11. 匿名 より:

    ひとつ書き忘れていましたが、旧コットンの場合、アドレス帳等のアドレスデータを抜き取る事に利用している為、被害にあっても端末からは通常のメール送信一件としかならず、その為被害に気付きにくいです。

  12. まつこ より:

    お試し1週間その後スタンダードに知らぬ間になってました。継続停止しないと毎月2万自動的に引き落とされるらしいです!

    今日、カードの明細来てしっかり2万引き落とされてました。退会と継続停止できたらいいのですが、できない場合ずーっと引き落とされるのでしょうか?誰か教えて下さい!

  13. 通りすがり より:

    上の方へ

    クレジットカード会社に電話して止めてもらえばO.K.

    引き落とされた二万円を取り戻したければ、業者が逃げる前に早めに消費者センターへ。

  14. MuramatsuGroupKiller より:

    匿名さんへ

    マルウェアですかね?
    最近電話番号抜かれている人がここ以外にも結構いるので気になってたんですが・・・

    特にスマホは要注意ですね
    とりあえず情報抜かれたら、電波モードOFFに
    SIMカード抜いて携帯ショップへ行くしかないですね・・・

    自力でやるならバックアップ領域からROM焼きぐらいしないといけないかもしれませんね

    (ここに書ける範囲で)詳細をお教えいただければ助かります

  15. 匿名 より:

    書き込み遅くなってすみません。先日書き込みした者です。

    遠隔操作ウイルスですが、現在確認されているだけで5種類あります。そのうち4種類には感染力はありません。どれも端末の全ての操作が可能なので、勝手に電子決済をされる事もあります。

    対策ですが、やはり電源オフ、ショップというのが確実です。この場合、ショップで操作されている事が分かればすぐにショップを通して消費者センター、警察に連絡して下さい。この連絡が重要になります。(犯罪として認定されるかどうか、被害者救済措置として場合によっては被害の全額補填もあります。)

    あと、基本的にこのウイルスは他のものと違う為、ファイヤーウォールは全く意味が無く、普通の方法でブロックする事はほとんど不可能です。その他対策として、携帯での電子決済を使用しないというものもあります。

  16. 匿名 より:

    このウイルスの元のプログラムは人工衛星、惑星探査機のような直接行けない場所のシステムプログラムの上書き用のプログラムです。

    詳しい方はこれで分かるかと思いますが、端末のシステムプログラムの上書きも有効になります。

    しかし、被害に遭って自分で対処してしまうと自分の過失になってしまうので、ショップに持ち込むべきでしょう。
    先の書き込み、非常に読みにくくなってしまい、申し訳ありません。

  17. 鬼島 より:

    匿名さんへ

    非常にお詳しいんですね。
    その道のプロの方と存じ上げます。

    そのウイルス関連の最新情報などありましたら、またコメントいただけると幸いです。

  18. うまさん より:

    こちらにもコメント書かせて頂きます。
    内職を探していたら「メルサポ」っていうものに引っ掛かりました。

    メールで相手の愚痴やらを聞いて報酬をもらうといううたい文句で、登録料は要らなかったけどすぐさま、わんさかメールが着ました。
    サイト名はi-Chuchだと思います。

    相手の連絡先を交換するために多額のクレジット決済をしなければなりませんでした。
    調べたらサクラの悪徳サイトでした。
    ご存じありませんか?
    消費者ホットラインに助けて欲しいのです。

  19. ホームパイ より:

    先日悪徳出会い系サイトで、カード決済3,000円×2をしてしまいました。
    そのお金はもういいんですが、それ以上に引き落とされることってありますか?

    学生でビビッていまして、どうしたらいいかわかりません。
    よろしくお願いします。

  20. 困った(>_ より:

    ホームパイさん

    このページでそのような質問されたら、どうアドバイスしていいのか?
    上読んでないの?ありません!
    読んでもわからないなら、お父さん、お母さんに相談して消費者センターに同伴してもらいなさい。

    出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976

  21. ホームパイ より:

    場違いな質問してすみません。

    ただ知恵袋の質問で、1,000円決済のはずが、32,000円で引き落とされたという事例が上がっていたので心配してしまって、、、ほっておいたらいいのでしょうか?

  22. いいいっ より:

    カード会社に問合せたらどうですかね。。。

  23. ホームパイ より:

    なんどもすいません。
    そういったこと素人でして、どう問い合わせたらよいのでしょうか?

  24. いいいっ より:

    素人でもカード会社の電話番号ぐらい分るだろ、、、、
    まさか電話のかけ方わからんとは言わんよね。
    それも分らなかったら、パパに聞いてみたらどうですか、、、

    電話したら担当に心配、疑問に思うことを話す。。
    疑問、心配事は貴方が一番分るのだから、何を聞けばよいかまで面倒見切れませんよ。

    パパに聞きなさい、パパでだめならママに聞きなさいね。。

  25. いいいっ より:

    カード会社に問合せるプロ、玄人なんていませんよ、、、
    私を含め、殆んどの人は皆素人です、、、、私はまだ有りません。

    カード会社の担当に電話を通して食いつかれることはありませんよ。。^^

    何事も経験です、、勉強すると思って電話してみなさい。。

  26. 困った(>_ より:

    ホームパイさん

    同じ質問を繰り返すのはどうかとおもいますよ。
    一番最初に回答したとうりです。

    これ以上の請求はないから安心しなさい。
    保護者のかたに相談して、消費者センターに電話。
    お金が還ってくるかもしれません。特にあなたが18歳未満なら

    >カード会社に問合せ…←これは違います。

    決済代行会社に確認ですが、明日にでも引き落としがないかぎり、消費者センターを通してください。

  27. こうたろう より:


    いいいっさんが言っているカード会社とは、詐欺業者とグルの「決済代行会社」のことではなく、「クレジットカード会社」のことですよ。
    別に間違ってませんが。

    でも、模範的なアドバイスは、間違いなく「お父さんお母さんに相談しなさい」ですね。

  28. 匿名 より:

    こうたろうさん

    以前カード会社に電話したら「代行会社に電話しろ」と言われましたよ。
    らちがあかなくて結果、消費者センターから電話してもらいましたよ。

  29. こうたろう より:

    ↑匿名さんへ

    I see! なるほど分かりました。
    失礼しましたm(_ _)m

    警察に相談して、らちが開かないのと一緒ですね。
    特に、ちゃんと理解できていない人は相談も上手くできないでしょうから、消費生活センターに直接出向いて相談するのが手堅いですね。

  30. いいいっ より:

    最善は「パパ、ママ同伴で、消費生活センターに相談」といったところでしょうか。

  31. たかゆきです。 より:

    「ラブマックス」という出会い系サイトの1000円の一週間お試し定額に申込み、期限の一週間めで、クレジット代行会社から自動継続の決済メールが来ました。

    金額は20000円です。定額プレミアムコースというのですが、自動継続になるというのは利用規約の2ページめにしか書いてありません。こんな支払いをしなければいけないものでしょうか?

  32. ご用心 より:

    カード会社と消費者センターで相談するべきかと。
    一刻も早く、電話相談かと思います。

  33. カモにされてます より:

    昨年9月中旬、突然GREEN LANDからメールが来ました。

    そこの外科医と名乗る男性と未だにやり取りしてます。「会いたい」といいながら、未だに一度も会えず。海外にオペに行くと伝えて来ましたが、調べると出発する時間に予定地に行く便などなく。

    やはり、サクラに騙されているのでしょうか?

  34. カモにされてます より:

    今月支払い明細31万請求がきました。どうすればいいのでしょうか。

  35. いいいっ より:

    詐欺師には関わらんことです、間違っても得はありません。

  36. カモにされてます より:

    いいいっさんへ

    やっぱり詐欺と言うかサクラなんですね。この請求支払わないとダメですよね?使ってしまったのだから…。

  37. あぶさん より:

    カモにされてますさん

    どのような形で請求が来たのか、詳細に説明しないと誰もコメントできないと思いますよ。
    メール or ハガキ?

    メールであれば、どのようなアドレスできたのか?
    ハガキなら普通の郵便なのか、それとも内容証明なのか?

    どのように請求が来ているのか?
    また、それを使ったという覚えがあるのか?など。

    また「支払い明細」というのは、既に支払った事を証明する領収書のようなものです。
    日本語をしっかりと使いましょう。

  38. いいいっ より:

    一度最初から読んでください。↑
    もう一度いいます、請求支払を含め関わらんことです。。

  39. カモにされてます より:

    あぶさんへ

    普通のカード会社の請求です。
    カード決済にしていたので。
    サイト側からは、今のところ何もないです。すみません。

  40. ご用心 より:

    カモさんへ

    消費者センターへ行くしか無いと思います。

  41. らいは より:

    こんにちは
    悪徳サイトに振り込んでしまった者です

    私はすぐおかしいと思い、クレジットの解約と口座の凍結を行いました
    ただそのカードが楽天カードで、後日未払いのまま決済が行われて、請求が来ました
    この場合、お金は払わなくて大丈夫でしょうか?

    他の買い物と一緒に請求がきており、自分の払った分は払いたいのですが、どうしたら良いのでしょうか?

  42. らいは より:

    たびたびすいません。
    先ほどの追記なのですが、怖くなってサイトを退会して、登録していたアドレスも削除してしまいました。
    それでも大丈夫でしょうか?

  43. アグレッシブ より:

    此処で聞いても素人のアドバイスですから、消費者センターに行くのがベストです

    消費者センターに行って、決済会社に連絡してもらったほうが良いと思います。

  44. 鬼島 より:

    らいはさんへ

    アドレスを変えたということであれば、業者はそれ以上は追ってこれません。

    というか、あなたは被害者なのですから、もっと堂々としていていいのですよ。

    逃げなければならないのは、業者の方なのですから。

  45. らいは より:

    ■アグレッシブさんへ

    すぐ電話しました
    かなり焦ってしまっていて、冷静さを失っていたようです
    ありがとうございました

    ■鬼島さんへ

    かなり焦ってしまっていましたが、ようやく落ち着くことができました
    堂々としておきます
    安心できました
    ありがとうございました

  46. らいは より:

    こんばんは。度々びすいません。
    以前は、アドバイスありがとうございました。

    あの後、消費者センターに電話しました。
    しかしその際「お調べするのでまたかけ直します」と言われ、今まで全く連絡がありません。

    楽天の方から再度請求書が届き、携帯に電話がかかってきました。

    再度消費者センターに電話してみようと思うのですが、進展があるのに連絡が来ないこともあるのでしょうか?
    このようなことに関して無知なもので、どなたかわかる方いましたら、お教え願いたいです。

  47. 鬼島 より:

    らいはさんへ

    消費者センターによって、対応がそれぞれ違うので、一概には言えません。
    親身になって対応してくれるところと、そうでもないところがあるのが実情です。

    担当者の方が行き詰まっている可能性もありますので、こちらから催促してみるのもいいかと思います。

  48. らいは より:

    鬼島さんへ

    お返事ありがとうございます
    とりあえず明日、すぐに電話してみます

    楽天の請求書の番号にも以前かけたのですが「早く払え」の一点張りで、こちらの話に耳を傾けてもらえなかったので、非常に楽天からの電話にびびってしまっています…

    早く解決できるようにします
    ありがとうございます

  49. 匿名希望 より:

    まんまと詐欺サイトに引っ掛かりました。

    サイト名はここでも書かれている『RAVE』ってとこ。
    クレジット決済してしまいました。

    腹立って決済記録など全て消してしまったので証拠もなく、諦めないといけないかな、と思ってますがやっぱりショックで。
    現在迷惑メールフィルタは強にしたため、サイトから一切来ず、クレジットカードは利用停止、再発行願いを出した為、新たな支払いはないと思いますが。

    時折、取り返したい…と思ってしまいます。
    ただ、クレジットの明細以外、何の証拠もないため出来ないですよね。。

  50. 5時から探偵 より:

    匿名希望さんへ

    クレジットカードならばカード会社の方にも履歴が有るので、詐欺被害という事で消費者センターを通して話をすると履歴の照会、返金手続きが出来る場合が多いです。(全ての場合で出来る訳ではないので注意が必要です)

    まずは消費者センターに相談した上で、カード会社との交渉をしてみてください。

  51. 匿名希望 より:

    消費者センターの連絡先なんですが、複数あるみたいで。。
    何処にかければよろしいのでしょう?

    現状、カード会社に電話して利用停止、カード再発行してもらってます。
    後、口座閉じちゃった方がいいですか?

  52. 匿名希望 より:

    消費者ホットライン
    0570-064-370

    上記の番号でも大丈夫ですか?

  53. 鬼島 より:

    匿名希望さん

    まさにその番号です。
    平日は朝9時から受け付けているようです。

  54. 匿名希望 より:

    ありがとうございます。

    ただ、現実問題証拠という証拠もないため、厳しいかなとも思います(泣)
    今月分の支払いには、私が実際に使った分の請求もあるので非常に困ります。

    これがなかったら即座に口座凍結できたんですが、この支払いがあるため躊躇せざるを得ないという。。

  55. 匿名希望 より:

    他に障害がない場合、
    口座凍結しちゃっても、問題ないですか?

  56. 鬼島 より:

    匿名希望さん

    状況を全て把握していませんので一概に言えませんが、口座凍結とか、そんなこと全然しなくてもいいんですよ。
    口座はそのままでOKです。

    とりあえず、消費者ホットラインに電話してみてください。
    そうすれば、色々とわかると思います。

  57. 匿名希望 より:

    口座そのままにしたら、引き落とされてしまいます。
    (カード会社のサイトから利用状況見て状況を知ったので、支払い自体はまだされてない状況です。)

    やっぱり、止めるのは無理なんですかね。
    詐欺サイトには、びた一文払いたくないと思っても、引っ掛かった自分が悪いって事なんですかね?

    消費者ホットラインは9時から何時まででしょうか?

  58. あやさこ より:

    匿名希望さん

    コラム読みましたか?

    クレジット決済で、まだ引き落としがされてなければ、止める事が出来ます。
    消費者センターの相談員の方に間に入ってもらい、決済代行会社に「決済中止」を申し出るのです。

    鬼島さんのコラムを読めば、困った時の対処法が書いてあるので是非読んで下さい。

    それから消費者ホットラインは平日10〜17:00迄の様ですが、窓口によって時間が事なる様です。
    消費者ホットラインから、消費者センターを紹介してくれると思います。

    引き落としされる前に、早急に消費者センターに連絡を。

  59. 匿名希望 より:

    あやさこさん

    次のカード会社の引き落としは、6月10日予定なので、それまでには止められたら、と思います。
    ただ、なにぶん仕事が忙しいので(今も仕事中)。
    土日に電話出来たらいいのですが、たぶん電話繋がらないでしょうね。

    証拠らしい証拠はクレジット会社のサイトに載ってる明細しかないし。
    実のところ、クレジット以外にもビットキャッシュでもやられてます。
    ただ、こちらは本当に何もないので
    せめてクレジットカードの分だけでも止められたら万々歳かな、と。

    とりあえず、近いうち連絡してみます。

  60. 匿名希望 より:

    コラムに改めて目を通しました。

    消費者ホットラインに電話しても、証拠が余りに乏しいことが分かり、これじゃ無理かも。。やり取りしてた期間、IDやらサイトの名前など正確に言える自信ないです。

    腹立って消去してしまった上に、退会ボタン押した上に、迷惑メールフィルタを強めたせいで迷惑メールは現在ほぼ皆無だし。
    本当に証拠がクレジットカード会社のサイトに表示されてる明細のみ。これではいくらなんでも、証拠乏しすぎてダメですよね。。

    はぁ、痛い((T_T))

  61. あやさこ より:

    匿名希望さん

    ビットキャッシュの明細の再発行は可能です。
    これも消費者センターで対応してくれる筈ですから、思い出す限り、場所・時間・振り込んだ額をメモ書きしておかれるとよいと思います。

    ビットキャッシュで課金する際に、銀行から預金を引き出したりしませんでしたか?
    通帳記録と照らし合わせれば、大体の振り込んだ額や時間帯を思い出せるかもしれません。

    出来るだけ早く連絡する事をおススメします。
    時間が無いのではなく、時間は自分で作るものです。
    ↓既に読まれたかもしれませんが、コラムを熟読され、水面下で動いて下さいね。

    ■出会い系で被害に会ったらどこに相談すればいい?
    onijima.jp/?p=2976

  62. あやさこ より:

    匿名希望さん

    退会ボタンを押し、迷惑メールフィルタを強めたのですね?
    退会申請しても退会なんてさせてくれませんから、もう一度設定を元に戻してみては?

    それが無理ならば、
    出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976
    のぽん太さんが仰る「別キャリアでの潜入」になるかと思いますが…。

    どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。
    m(_ _)m

  63. 5時から探偵 より:

    匿名希望さんへ

    基本的に悪徳サイトは退会出来ない、あるいは退会申請をしても一定期間中にアクセス、あるいはメールをすると退会申請が取り消しになるという部分を逆手に取って下さい。
    このメールですが…実はサクラだけでなく、サポートでも取り消しになる場合があります。

    これは、フィルターを落とすだけで使える方法なので、アクセス可能ならば再潜入より此方の方法でアクセスした後、やり取りしていたサクラにとぼけて「やり取り始めてからどれぐらいになるのかな…?」などの質問で何時から、という部分を特定する方法もあります。

    アクセス出来ない場合は、別な方法が必要になりますが…。

  64. あやさこ より:

    5時から探偵さん

    ありがとぅございます。
    質問ですが、履歴が一切残っておらず、サイト名も覚えていない。
    フィルター設定を元に戻したとしても、こちらからアクセスのしようがありません。

    この場合は、サイトからの配信メールを待つしかないのでしょうか?

  65. 匿名希望 より:

    実のところ、サイトはもう見たくないんです。吐き気がするくらいなんで。せっかく現状来てないし、見たら気分悪いですし。

    なので、、クレジットカードの分だけでも止められたら、と考えています。ビットキャッシュの件ですが、1度だけ銀行から下ろしてます。他にたぶん、2、3度したとは思いますが、全て手持ちからだった為不明です。

    消費者ホットラインでは他にどのようなことが聞かれますか?

  66. 匿名希望 より:

    仕方なく。覗きに行きましたが、、ID、パスワードで引っ掛かり中までは無理でした。
    とりあえず、弱めるだけはしてきましだか、正直いって気分悪いです。

    サイト名は覚えてます。
    ですが、入れません。と、いうのも向こうからの招待できたのでIDやらパスワードやらさっぱり。確か、サクラからのメッセージが来ない限り無理だった気が。

  67. 匿名希望 より:

    気分悪いまま設定し直したら、早速サクラが。

    退会届け出してから一週間たってないのもあるんでしょうけど、やりとりは5月9日から18日までと判明。ま、その後に相手から送ってた様子がありましたが、その頃は迷惑メールフィルタを強めたせいで見ておらず未開封になってました。

    ちなみにビットキャッシュは、一部だけ自宅のゴミ箱にあったので、とりあえず見つかったものだけでも、と思います。(見つかった分だけでも8万、クレジットで19万、きついです。)他は一切記憶にもないので。

  68. 5時から探偵 より:

    あやさこさんへ

    その場合は無理です。

    匿名希望さんのような感じで、ID、パスワードとかなるので、そこでブロックされてしまいます。

    匿名希望さんですが、精神的な部分で負荷が大きいようですので、指定受信で目的のサクラからのメールを待ち、それ以外は消去し、基本的にアクセスはしない方が、精神的な負担も少ないと思われます。

    精神的に厳しい方法をお勧めしてしまい、すみませんでした。

  69. 匿名希望 より:

    前のコメントにも書いた通り、ID、パスワードは相手からの紹介なの為一切分かりません。
    現在分かってるのはサイト名、被害額、やり取りした日数のみです。

  70. あやさこ より:

    ■5時から探偵さん
    ありがとぅございます。
    どうやらが希望持てる状況になった様です。

    ■匿名希望さん
    そのまま受信し続け、お手持ちの証拠を持って、後は消費者センターに委ねて下さい。
    見るのも嫌気がするでしょうから無理強いは出来ませんが、出来れば送受信メールをスクショかデジカメで撮影しておくとよいと思います。

  71. 匿名希望 より:

    サイト内の受信メールだけで、いいですか?
    携帯には残しておきたくないため、さっき消しちゃいました。

    サイト内のメールだけは手付かず放置してた為、最初から最後まであります。
    消費者ホットラインには明日連絡出来そうですが、クレジットカード会社の明細などは携帯はいっておらず、別途印刷する予定です。
    (メールの内容はネット上、被害額等の明細はプリントする予定)

    電話で話すよりは直接話す方がいいのですが、そうなると一番早くて、明後日土曜日しか時間が取れません。
    しかし、消費者ホットライン(消費者センター)って土日空いてますか?

  72. 5時から探偵 より:

    匿名希望さんへ

    サイト内のメールが確認出来るなら、それを保存してください。

    ネットマネーですが、系列が特定出来て、ポイントカード等を使用し、期間が限定されている場合は本人の来店、利用履歴等確認が可能な事があります。

    消費者センターについては土日は開いていない所が多いので、その部分は明日電話で確認された方がいいかと思います。

  73. 匿名希望 より:

    ビットキャッシュの明細を見てみたんですが、既に使用した後のものですし、期限などなく購入して、平仮名の羅列をもらった後に直ぐサイトの支払いに使ってしまったため、証拠にはならないかもしれませんね。

    ビットキャッシュはビットキャッシュですが、「ビットキャッシュEX」という二十歳以上の方しか購入出来ないもののようです。
    お客様控えには日時、購入店舗名、代金、有効期限、発行者等がかかれており、有効期限はなし、と明記されてます。

    サイトの方は現在受信のみにし、後は放置になってます。

  74. 匿名希望 より:

    紛失していた、ビットキャッシュEXのお客様控えが全て出てきました。捨てようと思いつつ、まだ捨ててなかったようです(^-^;

    ただ、どれを見ても「期限なし」と書かれてますし、「お買いあげ後の返金、返品、再発行、交換は、固くお断りさせていただきますのでご了承下さい」と書かれてて。

    ビットキャッシュEX分、しめて69,000円は無理かな、と。
    支払った日時等記載されてるため、証拠の為にはおいておきます。

  75. あやさこ より:

    匿名希望さん

    よかったですね!
    コンビニでは、レシートは一定期間保管しておく事になってますから、レシートの再発行は可能です。

    5から探偵さんが仰る様に、コンビニでビットキャッシュを購入する際、ポイントカードを使用していれば来店履歴も残っていますからね♪
    出来るだけ沢山の証拠を持って、後は全て消費者センターに委ねましょう。

    メールは消費者センターの指示があるまで、そのまま受信し続けて下さい。
    せっかくの証拠です。決して削除してはいけませんよ。
    返金作業頑張って下さいね!

    5時から探偵さん、お疲れ様です。
    ありがとぅございました。m(_ _)m

  76. 匿名希望 より:

    購入日時を見たら、一番早い日で13日、遅い日で15日になってたんでレシートは厳しいかもしれません。
    しかも、ポイントカード等は使用しておらず現金でしか払ってません。
    ただ、お客様控えには、コンビニの判子が押されてます。

    メールの方はサイトの方で保存できそうなので、そっちで保存します。サイトの方が初期のメールもそのまま残ってますし、携帯に入れると気分悪いですし。

  77. あやさこ より:

    追記ですが、個人でコンビニに問い合わせても対応してくれません。
    消費者センターの相談員が間に入ってくれますので。

  78. 匿名希望 より:

    消費者センターには、

    ・携帯(メールの内容、サイトの内容等)
    ・クレジットの明細(印刷して)
    ・ビットキャッシュのお客様控え

    の三点を持っていけばいいんですよね?

  79. 匿名希望 より:

    あやさこさんへ

    携帯には受信できる状態ではありますが、やっぱり置いていけません。ムカムカして、吐きそうです(泣)

    サイト内保存可能なようなので、そちらになら何とか大丈夫なので、そっちで保存します。初期のメールも残ってますし。本来なら携帯に保存した方が良いのでしょうが、無理でした。

    消費者センターには、前の記述した三点持っていけばいいですか?他に必要なものはありませんか?

  80. 匿名希望 より:

    今しがた、また、メール来てて中身をちら見して保存掛けました。よっぽど本アド知りたいのか、サイトがお金を取りたいのかシツコイです。RAVEの島にたどり着いたら換金あるらしいけど、そんなの嘘っぱちでしょうし流しました(-o-;)1金貨一円で現在サイト上にには3000万金貨あるようですが。
    (見せかけでしょうね)

    もともとは、知らないアドレスに返信してしまったところからこのRAVEに招待、現在に至ってるわけだけど、普通に考えて知らない人間がそんなに大金くれるか?甚だしいです。

    現在、専用クエスト開催されてしまいましたが、もう、詐欺だと分かってるので眺めただけです。詐欺だとわかってる今、これ以上払う気はないし。

    過去コメントに書いてませんが、メールし始めてRAVEに紹介されたところまでは1人だけでしたが、RAVEにきて直ぐに4人増えました。
    (グルでしょうね、ただ計5人中まともに過去のメールが見れるのは3人のみ。残り二人は途中で一部けしてしまいました。。)

  81. あやさこ より:

    あらららららら〜。
    書き込んじゃってますね〜。
    私、仕事で今帰宅したばかりです。
    質問は終わったと思ってましたけど、まだ続いていましたか…。

    コラムに書いてありましたよね!?
    余計な事を書き込むと、特定されてメール削除されちゃうって。

    駄目です!(怒)
    これ以降はここに書き込まずに、管理人さんにメールして下さい。

    (怒)は冗談ですが最後に、貴女はご自分で選択してここにアドバイスを求めてきましたし、貴女がご自分で「返金請求をする」という選択をしたんです。

    よく言うじゃないですか、「人生は選択の連続だ」って。
    貴女は良い選択をされたと思いますので、自分にもっと自信を持って頑張ってみて下さい。
    それから、貴女の体調も気懸かりです。健康にはくれぐれも留意して下さいね。

  82. 5時から探偵 より:

    匿名希望さんへ

    ちょっと分かりにくい言い方をしてしまったようです。

    先の書き込みのネットマネーの期間と言う部分ですが、ネットマネーの有効期限ではなく、いつからいつまでの間に購入したか、です。(購入、入金の日付確認の部分になります)

    ビットキャッシュEXならば、日付印が有るかと思いますが、その日付です。

    レシートが無い場合でも、ネットマネーの会社の方でどこに入金したのか確認出来るので、これも消費者センターに持参してください。

  83. osm より:

    匿名希望さま

    使用したビットキャッシュですが、購入時のレシートは不要でした。
    管理番号で使用したサイトの確認をセンターがやってくれました。

  84. 匿名希望 より:

    ビットキャッシュEXの件ですが、6件中5件分のレシートも見つかりました。
    残り1件は本当に紛失しちゃったっぽい。
    これも持参する予定です。

    とりあえず、クレジットカードの分だけでも止められたら万々歳くらいなんで、近日中に行ってきます。

  85. 女子 匿名希望  より:

    突然すいません
    出会い系ではないのですが、心配なので教えてください。

    正に今、靴のショップで詐欺にあった感じです。
    支払いがカード決済だったのですが、今後勝手にお金を引き落とされたりする事ってありますか?
    何百万も減ってたりしたら心配です。

    忙しいとおもいますが、宜しくお願い致します。

  86. 5時から探偵 より:

    女子 匿名希望さんへ

    どのような流れ、いきさつで詐欺に遭ったと判断されたのか分からないですが、悪質な所ならばスキミングの形でカードのデータを抜く可能性も有るので、詐欺に対してカード情報を教えてしまった(カード払いをした)事が分かった時点で停止、あるいは解約再発行等の措置を取れば被害は最小限に押さえる事が出来ます。

    その際に、詐欺に遭った事の詳細を説明すると、支払いの必要が無くなる事もあります。

  87. 女子 匿名希望  より:

    返信有難うございます。

    ショッピングサイトですので、多分中国人がやってるサイトだと思います。
    日本語がおかしかったです、メールで何回かやり取りしましたが、返事がなくなりました。

    決済はカード番号と裏の三けたの番号でした、スキミングは平気だと思うのですが、スキミングは向うの手に渡ってしまったら可能性があるんですよね?

    取りあえず、カード停止か全額他の口座に移してみます。
    有難うございました。

  88. 匿名希望改めてリュカです。 より:

    さっき消費者センターから連絡来て、クレジットカード使用の分は、取り消し扱いになりました!
    ビットキャッシュの方がまだまだなんですが、とりあえず一安心です。

    ただ「ドル建て」の支払っただったため、プラスマイナス0にはならないかな、と思いますが(^-^;

    サイトからは相変わらず来てますが、読むだけ読んで無視してます(笑)
    ビットキャッシュの方が決着ついたら、メールアドレス変更するつもりです。

  89. ひょんなことから より:

    「セレブアプリ」というところで100万近く払ってます。
    クレジットだけではなく、銀行振込もしてしまいました…どうしたらいいのでしょうか?消費者センターへ行くつもりです。

  90. AGU より:

    行くつもりではなく、行って下さい。

    詐欺サイトに資金を出して居たことを深く反省して、今後は検索かけてくださいませ。

    コラムを隅々まで読んで行動を。

  91. ひょんなことから より:

    コメントありがとうございます。
    消費者センターが空き次第、相談に行きます…

  92. どんより より:

    勇気を出して消費者センターに電話しました。とても丁寧で温かい対応でした。

    ですが、カード利用停止を申し出るにも、誰がどう見ても悪質で詐欺だとわかるような証明文が書けないと難しい上に、書けても認めてもらえる保証はないそうです。占いだからだそうです…。サイト名は伏せておきます。

    でもほんとひどいですよね。人の悩みを言わせておいて、「やはりそのことで悩んでましたか~」だって。それでそのあとはその悩みはちっとも解決されず、オーラだの運気だの言って、今日のこの日を活かさなければ次は10年後…いえ、もう二度とないと言っても過言ではないですよ!と煽ってみたり。

    次から次へと鑑定士と名乗る人からメールが届き、ポイントを買わせ続け、ここぞのタイミングで守護符(待受画像)も買わせる。信じる方が悪いと思われる方もみえると思いますが、人の精神って脆いものだし、日々いろんなことで影響されると思うんです。

    騙してる人間が、今ものうのうと生活してるかと思うと、怒りが込み上げてきますが、ああいうサイトを無くすことは、ほぼできないらしいですね。

    払った分取り返せないのは本当に悔しく腹立たしいですが、ここで気付けてよかったです。はまってしまっている他の人も、少しでも早く気付いてほしいと願うばかりです。

    長々ありがとうございました。

  93. より:

    デビットカードでも決済が取り消せるんですか?最近詐欺をされてしまったのですが、クレジットではないとこれは少し難しいですかね?

  94. ms より:

    鬼島さんへ

    lineの掲示板で見つけた人にメッセージを送り、そのあと何かのサイトに登録させられました…。
    それで、「お金を払って正規登録をしろ」と言われます。
    無視してもよいのでしょうか…?怖くてどうすればいいのかわかりません…。

    サイトにはメールアドレスとかの携帯の電話番号を登録してしまいました…。
    お金を払わないと警察に言うとかも言われました(;´д`)
    どうしたらいいでしょうか!?
    助けてください…。

  95. 5時から探偵 より:

    msさんへ

    サイト側が直接取り立てに来たり、裁判沙汰という事は無いので、安心してください。

    基本的に後払いの確認画面が無かったり等サイト側に問題が有る事が殆どなので、違法行為を承知で行っているサイト側は告訴など出来ません。

    電話番号を教えてしまった事への対策は常に留守電を設定した上で知らない番号には出ない、(サイトの番号が判れば拒否してもいいです)その上でアドレス変更を行ってください。

  96. あき より:

    出会い系サイトでキャッシングを進められ、やむおえずクレジットカード3社から借りた金額100万円ほど、現時点20万円程支払い残り、80万近くありますが、消費者センターに問い合わせする事で、取り消しにならないでしょうか?

  97. 野良猫 より:

    あきさんへ

    キチンとコラムを読みましょう。
    読めば書いてありますよ。
    書いてある事以上について知りたい場合は、消費者センター及びカード会社に電話して相談かと思います。
    カード会社によっても対応は違う場合や、タイミング(期限)もあるみたいなので一概には言えませんから。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    以下鬼島さんのコラムから抜粋。

    ■決済後でも取り消せるって本当?

    決済後にそのサイトが悪徳だとわかった場合はすぐに地元の消費者センターに連絡しましょう。
    相談員の方に間に入ってもらい、決済代行会社に「決済中止」を申し出ます。

    カード会社から業者にお金が支払われるのにはタイムラグがあるので、うまくいけば支払わなかったことにすることが可能です。
    詳細なやり方などは以下を参考に。

    ・出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976

  98. あき より:

    アドバイスありがとうございます。弁護士事務所だと手数料取られますし、以前に弁護士さんにお願いしたら、キャッシング費用取り戻す事が出来ず、銀行振込額も全額は取れず、40%くらいしか返金出来ませんでした。

    相手側に「弁護士を入れると全額取りにくい」と言われ、しぶしぶ示談しました。もっと早く消費者センターに問い合わせたらと後悔してます。今からでも遅くはないですよね…連絡しようと思います。電話より直接伺った方がいいでしょうか?

    2度も騙された私は、精神的に苦痛です。もう2度と同じ過ちはしないように気をつけます。

  99. ぼんぼん より:

    私も先日「crew」という悪質サイトに合計35000円支払ってしまいました。

    このサイトを見つけ、詳細を書留め、明日明後日にでも消費者センターへ連絡しようと思っています。9/2にカード決済をしてしまい、4日にセンターへ相談出来れば、支払わなくて済む可能性はありますか??

    また、口座を教え免許証の提示をすれば、返金すると。。。完璧に騙されました。おかしいと思った時には遅かったデス。本当に反省していますが、このまま我慢も悔しいです。

  100. らん より:

    ぼんぼんさんへ。

    まだ引き落とされてないので、可能性はあります。スピードが大事ですので、消費生活センターに即行かれて下さい。個人情報については、カテゴリー⇒コラム集をよく読まれると、ご理解されて頂けると思います。これからは、お気をつけて下さいね。

  101. みい より:

    昨日、「メールフレンド」のサイトで合計66000円分クレジットをきってしまいました。サイト内のメールは全て残っていますが、決済しました←というメールは消してしまいました。

    それでは、消費者センターに行っても決済取消は、無理なのでしょうか?お願いします、教えてください(>_<)

  102. らん より:

    みいさんへ‥。

    クレジット決済の明細書はまだ届いておりませんね。 双方のメールのやり取り(特に課金絡み)コピー・デジカメ撮影可。保存して下さい(業者が消す前に) 退会はせずに、騙されているふりを貫き通し…最寄りの消費生活センターにご相談されて下さい。

    土・日・祝はお休みなので、消費者ホットラインにお電話してご相談されて下さい。電話番号:0570-064-370(公共機関なので無料です、電話代のみ負担して下さい) ご相談されないと、前には進めないですよ‥。

  103. 西尾 より:

    鬼島さん
    安心しました。着信拒否にしておけばアドレスを変えなくても良さそうですね。ありがとうございました。

  104. 不明 より:

    お金払わなかったら請求書くるんでしょうか?

  105. ゆう より:

    私もポイント無くなり、無料ポイントでカード番号教えてしまいました。おかしいと思いすぐカード解約しました。

    このサイトの前サイトには住所、名前、口座番号(口座の印)知られてますが 今の所何もないです。鬼島さんのコラム見て安心しました。

  106. いいいっ より:

    困りごとを警察に相談したい時は、
    警視庁総合相談センター
    「#9110」又は「03-3501-0110」

  107. ゆず* より:

    怪しいと思いながらも、出会い系サイトに5000円分課金してしまいました。
    これは払わないとだめでしょうか?決済中止にできますか??

  108. こうたろう より:

    ゆず*さんへ

    相談するならば、当たり前のことですが、最低限の情報が必要だと思いませんか?
    サイトURLを提示ください。

    それと、今後は、所定のサイトのスレッドがあれば、そこに書き込みください。

    ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

    ここから下は、あなたの関わったサイトが詐欺サイトであった場合の回答です。

    振り込み作業が未の状態ならば、振り込みは絶対にしないように。

    振り込み作業をしてしまったのならば、決済中止について、お住まい地域の消費生活センターと、取引しているクレジットカード会社に相談ください。
    ご自分が振り込み詐欺の被害者であることを、ちゃんと説明できるか次第です。

    下記リンクをよく読んでください。
    ■出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976

  109. ゆず* より:

    こうたろうさん

    こちらです。
    http://wk-2.biz/

    ワクワク
    onijima.jp/?p=15451

    消費生活センターに連絡をし、クレカの会社に連絡してみてと言われたので連絡をします。
    混み合っててまだ連絡できてませんが。

  110. あき より:

    泣く泣くキャッシングしてしまったお金は戻らないのでしょうか?
    弁護士事務所の人は出来ないと言いますが、私はクレジットカードからキャッシングしてしまいましたが、詳しく説明してくれる人お願いします。

  111. いいいっ より:

    あきさん
    面倒でしょうが、口コミをすべて読みましょう。↑

  112. 匿名 より:

    出会い系サイトに登録して、アドレス交換するのに100万弱遣いましたが、交換できませんでした。サイトから配慮だと言って無料でサイト通して連絡とりあって8ヶ月になります。

    「直接、会ってアド交換してください」と言われても、相手は忙しくてなかなか会えないそうです。最近、サクラだというのがわかりました。やめようと言っても相手は納得しないです。後払い請求がくるのか取り立て代行からメールがくるのかと思うと、どうしたらいいのかわかりません。

  113. 野良猫 より:

    112の匿名さんへ

    無料と言いながら、無料で無いのですから、律儀に行動するのは、相手の思う壷と言えます。
    相手は違法行為をしているのです。

    取り立て代行と安易に言いますが、厳しい審査を経てなるものなので、そうそう来ません。
    またメールと言う事はありません。
    本物は書面で来ます。

    で、貴方が次に行動するべき事は上の コメント108番 でこうたろうさんが書いてくれた鬼島さんのコラムリンクを参考に準備をして、消費者センターへ行く事です。

    今後は登録や課金の前にクチコミを調べてください。
    また、特定電子メール法や出会い系サイト規制法など、法律も憶えると尚良いです。

  114. 野良猫 より:

    112の匿名さんへ

    尚、返金作業中はくれぐれも悪徳業者に返金作業をしていることや、苦情などをせずに騙されたフリが必要になります。
    ご注意ください。

  115. 匿名 より:

    野良猫さん・・ありがとうございます。 明日、消費者センターに相談してみます。最近、相手にサイトもあなたも信じない。全部知ってます。と返信してますが普通に連絡してきます。

    これから返信はしないほうがいいのですか?もし書面できたらどうしたらいいのでしょうか?

  116. 野良猫 より:

    匿名さんへ

    相手がソフトで送っている場合には、反発メールの発見が遅れているだけかと思います。

    なので、今のうちにスクリーンショットや画面をデジカメ等で保存しないと、サイト内メールはやがてアクセス禁止にされ、見る事が出来なくなります。
    急いで準備だけでもしてください。

    書面はそうそう来る事はありません。
    何故なら、偽物の書類を作ると、公文書偽造にあたり重い罪になるからです。

  117. 匿名 より:

    野良猫さん。ありがとうございます。スクリーンショート?などがんばってしてみます。

  118. 匿名 より:

    今日、消費者センターに行ってきました。振り込み明細など捨ててしまってないので、お金はあきらめます。

    今後のことが心配だったので相談して、少し気が楽になりました。無料でやりとりできてるので、少しずつやりとりをやめていこうと思います。

  119. けいこ より:

    私も、出会いサイトにクレジットカードで支払いしてしまいました。
    3000円なので、勉強代だと思って諦めましたが、後でネットからカード会社に連絡があり不正ログインがあったので、パスワードをロックしましたとメールが来ました。

    カードは、解約しなくて大丈夫でしょうか?

  120. 質問です より:

    先ほど変な名前のサイトからメールが来ました
    名前お悩みSOSからでした。

  121. 質問です より:

    愛マスキャンディからメールが来て執行く退会出来ません

  122. M より:

    質問ですさんへ

    こちらのスレでしょうか?

    愛マスcandy/愛マスキャンディ candy-love.cc
    onijima.jp/?p=15919

    退会する必要有りません。下手に退会したならアドレス横流しされスパムの嵐になります。ガン無視です。ウザイなら拒否設定又はアド変お勧めします。

    尚、鬼島さんのコラムを熟読して対処して下さい。

    ■悪徳出会い系から退会する唯一の方法
    onijima.jp/?p=2625

    ■迷惑メールを高確率でストップさせるマル秘テク
    onijima.jp/?p=3856
    (上記のレス114も読み下さい)

    今後は知らないメールは開けない事です。何事もクチコミで検索して危険回避なさって下さいね。

  123. Qoo より:

    カード決済したお金はもう戻りませんよね?
    これからも払い続けるしかないですよね?

  124. M より:

    Qoo さんへ

    どちらのサイトで被害に遭われたのか存じませんが、カード決済でしたら返金申請を速やかな消費生活センターにして下さい。返金に向けて鬼島さんのコラムには詳しく記して有ります。読まれたらやり取り証拠を集めてセンター相談なさって下さい。

    ■出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976
    (特にコメ228 必読です)

    ■消費者ホットライン(土日祝も対応)
    電話番号 0570-064-370 に電話して、最寄りの消費生活センターを紹介してもらって下さい。
    ※センター(平日の対応)
    ※相談受付時間→10時〜16時
    ※公的機関にて相談無料

  125. あー より:

    サイトの検索をかけてみたら、悪質サイトでした。みなさんの書いてあるとおりの内容でした。yy○というところから、知り合いレッツに誘導されました。知らないうちに会員にったるし。みごとに騙されました。

    クレジット決済もしてしまい、いろいろこここで対応策書いてあるので、早急に消費生活セーターに連絡します。

    怪しいと思いながら、やってる自分がバカだなぁ~とつくづく自己嫌悪中です。

  126. もや より:

    コンビニ決済で、少しお金を払ってしまったんですが、その後架空の請求がキャリア(例 ドコモ)の請求書を通じて来ることはあるのでしょうか?

    コンビニ決済のときに流れる情報が、どの程度かわからなくて……

  127. 羊雲 より:

    「もや」さん、出会い系サイトに、コンビニ決済で少しお金を払ってしまったのですね。コンビニ決済の個人情報は、決済会社以外に流出する事は、絶対にありません。そして、電話料金等での、『架空請求』も、絶対にありません。但し、出会い系サイトに登録したメールアドレスは、他のサイトに転売、横流しされて、迷惑メールを大量に送信してくる可能性はあります。

    そこで、迷惑メールで困った時には、迷惑メールフィルターのメール受信設定で、『インターネットからのメールを受信しない』に、設定してください。大部分の迷惑メールをブロックする事ができます。

    「もや」さんは、あなたが登録した「出会い系サイト」に、金銭的な被害が発生しているようですから、できるだけ早く、最寄りの消費者センターに行って、「サイトに支払った代金を返して欲しい。」と、相談してください。詳しくは、下記のコラムをよく読んで、参照にしてくださいね。

    ■出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976
    (特に コメ228 必読です)

    ■迷惑メールを高確率でストップさせるマル秘テク
    onijima.jp/?p=3856
    (こちらもお読み下さい→レス114)

  128. もや より:

    羊雲さんへ

    ご丁寧にありがとうございました
    振り込んだお金は少額ということもありまして、自己責任だと考えております

    ただ請求書等の書面で来たら怖いなと思い、相談させていただいた次第ですので、丁寧な返信重ねて感謝いたします
    メルアドは近々変更するので、それで終わりとしたいと思っております

  129. はる より:

    私もみなさんのアドバイスもあって、消費者センターに行って返金手続きをしてもらおうと、昨日まで考えておりました。
    でも、全てのメールを削除し、迷惑メール登録をし、二度と関わらないことに決めました。

    お金は返金してほしいとも思いましたが、またメールを見返さなければならない。
    証拠を集める作業が、そこに足踏みをするようで、たまらなくなりました。
    ただ、詐欺サイトをこのままにしておくのは、絶対に許せないと思います。

    どこかに悪徳サイトだと届け出ることはできますか?
    やはり証拠がないとできないのでしょうか?

    もし私の件で何もできなくても、どなたかのアシストができたらとも思っています。
    たびたびこちらにお邪魔しようと思います。

    さて、今日から心機一転!二度と詐欺サイトとは関わらず、真っ当に生きていきます!

    このサイトのおかげです!
    本当にどうもありがとうございました!

  130. M より:

    はるさんへ

    〉どこかに悪徳サイトだと届け出ることはできますか?

    悪徳詐欺サイト側をギャフンと言わせる方法は唯一返金請求で有り、消費生活センター介入される事に付きます。証拠ですが、手元に無ければ記憶を辿りメモしてください。これも証拠の一つになりますよ。被害に遭われた皆様一人一人の勇気有る行動が、悪徳詐欺サイト撲滅に繋がります。はるさん、是非、行動起こして取り戻して下さい。悪徳詐欺サイトをギャフンと言わせてから心機一転されて下さいませ。

    ■出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976
    (特にコメ228 必読です)

    ■消費者ホットライン(土日祝も対応)
    電話番号 0570-064-370 に電話して、最寄りの消費生活センターを紹介してもらって下さい。
    ※センター(平日の対応)
    ※相談受付時間→10時〜16時
    ※公的機関にて相談無料

  131. はる より:

    うーん、そうですね。

    辛いけど、本当に辛いんですけど、でももしかしたら私の課金のせいで、悪徳サイトを付け上がらせてしまったかもしれないんですもんね。

    これ以上の被害者を出さないためにも、詐欺師に詐欺師の自覚を持たせるためにも、私のためにも、頑張らなきゃいけないですよね。

    Mさんのおっしゃるとおりなら、やらなきゃいけない時ってありますよね。
    判りました。
    頑張ってみます!

    Mさんアドバイスをどうもありがとうございました。

  132. M より:

    はるさんへ

    〉詐欺師に詐欺師の自覚を持たせるためにも、私のためにも…

    はるさん↑仰る通りですよ。私も課金被害者でした。この『クチコミの鬼』で、気づかせて頂き返金成功も出来ましたので、はるさんも是非、取り戻して下さい返金成功の暁にはご一報下さいませ。そして経験をこのクチコミで活かして貰えたらと思います。

    まずは返金作業頑張って下さい!影ながら応援しています。

  133. ミルミル より:

    私も出会い系サイトで、高額請求をされました。
    すぐに、消費者センターに相談に行き、カード会社に支払いを止めてもらう手続きをしています。

    しかし、カード会社にはまだ請求は来ておらず、「もしかしたら決済代行業者がドル建てかもしれない」とのことです。
    決済代行業者が海外だと、支払いを止めることは難しいですか?

  134. 野良猫 より:

    ミルミルさんへ

    消費者センターに相談しに行き、書類を作成するのは正攻法ではあるのですが、レスポンス的に考えると、カード会社に尋ねる事も重要であったりします。
    書類を書いて郵送してその返事となれば、何日かは必要となるからです。

    決済代行会社が海外であろうと、本来は信用取引きな訳ですし、貴方がカードを作る際にある審査と同じ様にショップサイドにもあるものです。

    なので、出会い系として違法である事が証明出来れば、途中であっても止めてもらえる事もある様です。

    まずは、カード会社と電話連絡をする事を勧めます。
    カード会社によっても、対応にばらつきがある様です。

  135. ミルミル より:

    ありがとうございます。

    カード会社は楽天なんですが、1度電話でやりとりしました。ところが、私が詐欺だと気づいてすぐに消費者センターに行ったので、まだカード会社に請求が来ておらず今のところは何も出来ないとのことです。

    もう少し時間が経たないと、処理できないのかと思ってます。

  136. よーこ より:

    実は今月の頭に登録したばかりで、10万くらいカード払いにしてしまい、カードの引き落とし日が来月の27日なんです。

    払わなくていいようにならないか、消費生活センターに明後日相談に行きます。

    引き落とし前に消費生活センターへ行って、実際に解決した方いらっしゃいますか?引き落とし前にどうにかなるものですか?

  137. 野良猫 より:

    ますはカード会社に事情を説明して、止める事が可能なのか確認しましょう。
    法律に違反していれば、止める事が可能な場合もある様です。

    カード会社によって対応はまちまちなので、まずは連絡、相談しましょう。

    消費生活センターでのやりとりにもレスポンスがありますので、先手を打ってカード会社に連絡、それでダメなら消費生活センターと言う感じに手を打つべきかと思います。

  138. よーこ より:

    野良猫さん
    お返事ありがとうございます。

    不安でいろんなスレに書いてしまい、すいません。
    今日連絡して、難しそうなら消費センターへ行こうと思います。

  139. ミャー子 より:

    @メル友に登録したつもりが、
    http://f.n-friend.com/
    というサイトに登録されていました。
    完全無料となってはいますが、不安です。何か請求されたりするのでしょうか。

    また、悪質サイトと言うのは、メールアドレスを登録してしまった場合、携帯料金から引き落としをすることはないのでしょうか。

    その後、退会処理をしましたが、「登録後30日は退会できない」と書いており、退会ができません。
    もう無視してしまってもいいのでしょうか。

    そのサイトにアクセスしてしまったのですが、特に何もしていません。しかし、何か請求されるのではと心配です。
    助けてください!ちなみに私は女です。

  140. サリー より:

    ■ミャー子さんへ

    無料版と有料版があるみたいですね。
    ■Net Friend/ネットフレンド
    onijima.jp/?p=15752

    携帯会社から引き落としされる事はありません。
    ただ、アクセスするとパケット通信料はかかります。
    パケ放題に入ってるので有れば問題ないかと。

    仮にサイトから請求されても、払う必要はありません。

  141. ミャー子 より:

    サリーさんへ

    迅速なご回答、本当にありがとうございます!ホッとしました。
    パケ放題に入っているので、良かったです(*≧艸≦)

    もうアクセスもせず、迷惑メール行きにしようと思います!
    本当に本当にありがとうございました。

  142. 匿名希望 より:

    「セレブフレンド」・・・ランキングでは3位になっているようですが・・・
    本当に、サクラサイトでした。

    女性からのメール会話のパターンが類似しています。
    かわるがわる、色んな女性とメール交換しますが、大体返ってくる答えは見通せます。
    特徴は次の内容ですね・・・・

    1、質問しても質問した件は回答が返ってこない。

    2、返ってきても『●●なんでしょうか?』と次のメールを出させる様な言葉づかい。

    3、退会をほのめかしたメールをした瞬間、新たな新人からメールが来る。

    4、なんせ、メールすれば返信が早すぎる程、早い。待ち構えていたのか?と疑うほどの早さ・・・

    皆さん、注意しましょう・・・

    追伸:顔も知らない、正確もしらない。そんな男に女性が惚れますか?
    常識的に考えられません。

  143. Hです。 より:

    サイト名:恋
    入会はいたしましたが、このサイトも実際には会える事は無いでしょうね・・・

    そんなセックス好きな女性が、見も知らない男性にアタックする時点でおかしいし、謝礼まで準備している話そのものが不自然ですね。

  144. 匿名 より:

    ※スレ違いのため、コメントを下記に移動させました。by 鬼島

    FM[エフエム]のコメ9

  145. はる より:

    すいません、相談なのですが、副収入ということで何個かのメールサイトに登録してました。

    カード決済だと消費者センターに問い合わせたら、なんとかなるのかなと思いましたが、アマゾンのギフト券や電子マネーの指定もあり、それで購入したものもあります。
    そちらについては戻ってきませんよね(;_;)?

  146. TOMO より:

    ひっくるめて消費生活センター相談しなさい。

  147. ゆい より:

    はじめまして!相談させて下さい!私はフェイスブックから副業サイトに登録したところ、出会い系サイトのトータルコミュニティサイトに登録されてしまいました!

    その後、楽○カードで二万三千円支払ってしまい、次の日消費者センターに相談に行きました!消費者センターからクレジット会社に問い合わせしてもらったんですが、クレジットカードは一回払わないといけないって事でした!

    早めに対応したのに、詐欺られるのでしょうか?クレジット会社には個人でサイトに電話かメールをしてみて下さいとの事でした!これって危なくないですか?個人情報、こっちから漏らしてる感じだし??

    ちなみに海外決算なので、クレジット会社から通知が来るのは2カ月後だそうです。・゜・(ノД`)・゜・。何かいい方法ないですか?教えて下さい!

  148. 透視も霊視も同じじゃね? より:

    はじめまして、私で分かる範囲で良ければ。

    ■フェイスブック→副業サイト
    経由の保存写真データ取れてますか?
    広告によってはまだ掲載されてる所もあるかも知れませんので、探して即座に保存ください

    ■楽○カード決済
    どんな理由で決済してしまったのか気になりますが( ̄▽ ̄)

    >楽○カードはVISA、マスターカード、JCB等の提携版カードですか?
    >其れとも、楽○独自のカードですか?

    私は楽○カード登録した事無いので分からないですが、どの道、直接楽○カード会社とやり取りする機会は出てくると思われますが、

    ①まずは担当して貰った消費者センター担当と
    ・どういう経由で登録したか
    ・どういう経緯、心境で決済(ですよね?)したか
    ・結果どの様に困っているのか
    を聞いて頂く必要があります。

    お互いに会う機会も限られますので、会ったらその件について徹底的に相談、質問理解を深めるまで帰らないがキーポイントです。
    (何故なら、担当者も抜けてたり勘違い理解される部分が多いからです)

    >クレジット決済について
    これは…コラムの何処かにも記載されてたと思いますが……
    ごめんなさい、今は眠くて体調も思わしく無いので、各自で調べて読んで下さい

    その出会い系サイトが、どの様な決済方法で手続きしてるかにも寄りますが、ほとんどのサイトが、一括換算される様な手続きしております。
    なので、消費者センター曰く『一括決済済みなので、取り消しは出来ない』という言葉に該当されると思われます。

    あとは、利用したクレジットが、何日〆の何日払いかによって、明細も確定されるんだと思います
    要はクレジットカード←出会い系サイト とのやり取りではなく、仲介決済代行会社がある為、ややこしくなってるという事です

    >海外決算
    あ~大変ですね(ー ー;)
    私、海外代行決算について詳しくないので、検索かけてみたり、調べてみた方が早いかも知れません…

    >個人的に出会い系サイトに連絡
    以ての外なので、やらないで下さい
    もしカード会社から言われたのであれば、必ず消費者センター側にもその様に伝達下さい

  149. ゆい より:

    透視も霊視も同じじゃねぇ?さんへ

    Facebookの写真は適当にクリックしたので、どこから入ったか分からないですm(_ _)m
    けれど、Facebookから飛んだ画像は、履歴ですぐに探したのでありました!

    あと、サイトのもスマホで写真撮って残してます!
    副業サイトでポイント入れればお金の保証があると言うもので決算してしまいました(ーー;)
    ↑その画像も保存してます!

    昨日、楽◯カードから連絡来て、代行会社が入っているから、これ以上は生活支援センターに入ってもらって下さいとのことでした!

    昨日、生活支援センターに文章をFAXしてもらいました!戻ってくるか分かりませんが、ドキドキです!代行会社から文章、名前、住所、クレジット番号だけでいいと言われました!

    画像の証拠があるのに、FAXしなくてよかったんですかねー?とりあえず生活支援センターに頑張ってもらおうと思います!

  150. 匿名希望 より:

    馬鹿な質問かもしれませんがお聞きします。

    「アカウント」というサイトからの3000円の請求をクレジットでしようとしたら「このカードは使えません」とでました。このサイトを見つけて結局払わなかったのですが、クレジット番号は相手に知られてはいないということでいいんですよね?

  151. 鬼島 より:

    匿名希望さん

    決済ができようが、できまいが、クレジットカード情報が出会い系業者の手に渡ることはありません。

    クレジットカード情報は、決済代行会社しか知りえません。
    そのための、代行会社なのです。

  152. 匿名希望 より:

    鬼島さんへ

    決済できようが、できまいが、なのですね。それを聞いて安心しました。
    ありがとうございました。

  153. 匿名希望 より:

    今 まさに詐欺に遭ってますっ!
    昨日 カードでの支払いに応じてしまいました(泣)
    まさか自分が・・・とゆー思いです。
    チャットで『チーズ』です。

    不審に思い、検索し このサイトにつきました。
    カード会社、警察にも連絡しましたが ダメでした。
    今 消費者センター03-5614-0189に連絡してますが 全然繋がりません。

    0570-064-370や188にも電話しましたが、『最寄りのセンターへつなげます』とアナウンスされた後 切れてしまいます。

    平日に掛け直すべきでしょうか?
    月曜になったら引き落とされてしまうかも・・と不安になっています。

  154. 雪見燈籠 より:

    153・匿名希望さん

    あなたさまのご投稿内容のサイトですが、ご確認願いますか。↓

    チーズ
    onijima.jp/?p=19264

    (間違えていたら、ごめんなさい)

  155. 雪見燈籠 より:

    只今「チーズ」のスレッドで、同一のお方かどうか?確認中です。

  156. 雪見燈籠 より:

    移動先の「チーズ」スレッドにて、匿名希望さんへ回答に入り、
    本日のご投稿は、ほぼ終了と捉えました。

  157. 匿名希望 より:

    雪見燈籠様

    153匿名希望です。

    投稿確認もせず、ご面倒お掛けし 大変申し訳ありません。すみませんでした。

  158. たかっち より:

    ※スレ違いのためコメントを下記に移動させました。by鬼島

    「ラッキーパラダイス」の144番

  159. 匿名希望 より:

    スマイルフォンで後払いをしてしまいました。
    この請求は、もしきたら払わないといけないのでしょうか?

  160. 半次 より:

    No.159の匿名さんへ、
    後払いは、一切払う必要は無いです。

    詐欺師がメールで請求してくるから、詐欺師の馬鹿が伝染する畏れがあるので、メール拒否しておいて下さい。

  161. よん より:

    クレジットカードで20万円振り込んでしまいました。

    あと少しで1ヶ月たってしまいますが、決済中止できるんでしょうか?
    振込詐欺と気づくのが、もっと早かったら良かったんですけれど。

  162. 鬼島 より:

    よんさん

    以下を参考に消費者センターに相談してください。
    うまくいけば、引き落としを止められるかもしれません。

    ■出会い系で被害にあったらどこに相談すればいいの?
    onijima.jp/?p=2976

    1ヶ月たっているといいうことで、ギリギリかもしれません。
    明日の朝一番で行動される事をおすすめします。

  163. 原告本人 より:

    一応、付け足しです。

    出会い系サイト規正法には、児童でないと確認する義務があり、その手順の一つに「クレジットカード決済」が入っています。根拠は、「児童が利用出来ない」と言う微妙な自信に基づきます。

    で、過去に他の出会い系でカード決済をし、そのメールアドレスが流れた場合に「クレジットカード決済歴があるメールアドレス」とまで把握されていた場合、「迷惑メールの送信そのものに対する不法性」を立証する根拠の一つ(いくつかあります)がなくなります。

    特定電子メール法のオプトインの記録がないことやらいろいろありますが、出会い系迷惑メールの場合は、出会い系サイト規正法からアプローチするのが一番カンタンであろうと思われます。

    詐欺メールが増えても、絶対騙されない自信がないなら、メールアドレスを変えることをお勧めします。

  164. 匿名希望 より:

    3つの出会い系サイトで騙されました。
    借金までして、大金を振り込んでしまいました。
    先日、成功報酬の弁護士に相談して返金手続き中です。

    最初は「神寂宮」という名前のサクラにやられました。
    「あなたは選ばれた5人の中の1人です。」と言われ、手続きの度ポイント購入させられて、渋っていると、「早く手続きしてください、他の人が待っています」とメールを送ってきました。
    「3500万円受け取れます」と言ってきたサクラです。

    スマホの写メで保管していますが、言われたとおりに手書きで念書を書かされ、写メでサイトに送らされました。
    「神寂宮」という名前に見覚えはありますか?

  165. 原告本人 より:

    匿名希望さん

    Society/ソサエティー
    onijima.jp/?p=18539
    (コメ110番参照)

    だと思います

  166. むーん より:

    副業詐欺……
    知らないって怖い。

    気づきました!
    私騙されてる!
    クレジット決済で、30万ほど注ぎ込んでしまった。

    消費者センターに電話してみます!
    クレジット会社の引き落としはまだです。
    その分だけでも、止められますかね?

  167. 牙狼 より:

    ■むーんさんへ

    No.162で鬼島さまがコメントしております内容を読んで、消費者センターへご相談と被害届を出してくださいね。

  168. りえ より:

    FBから友達申請→→LINEでやりとり→→あれよこれよとサイトに入っちゃいました。

    まずは3000円でカード決済 その後 文字化けしてると 認証確認?の内容に。私が失敗。

    その後 連絡交換するには25000円かかる(後で返金されるからと相手から説明される)
    ここで初めて あれ?と思い 運営会社に問合せしたら ヤマトです。と聞き取れ、ヤマトを検索して 悪徳業者だと解りました。

    私は被害が3000円で済みますか?

    因みに相手は「けいご 広告代理店勤務」と称してました。

  169. くりりん より:

    りえさんへ

    「運営会社 やまと」「サクラ けいご」でしたら、↓ですね

    d7o/ディセブンオー
    onijima.jp/?p=29827

    >私は被害が3000円で済みますか?

    ↑のスレを読んでも、まだ続けますか?

  170. はま より:

    DEAI運営委員会という悪質サイトに登録した上に、相手の女性の方ともお話できて信じてしまいまして、7万円クレジットで支払いました。その時に免許証とか住所、本名、電話番号等を送ってしまいました。

    それで悪質サイトと分かって退会したのですが、もう色んな悪質サイトに私の情報が流出してると思うんですが、今後家に違法な請求が来た場合どうしたら良いでしょうか?登録した以上、払わないといけない義務が発生すると思うのですが、無視した場合は最悪裁判とかになるのでしょうか?

  171. 鬼島 より:

    はまさん

    >今後家に違法な請求が来た場合どうしたら良いでしょうか?

    ご自分で悪質とわかっているのなら、既に答えは出ているのではないでしょうか?

    悪質業者は、あなたのような「弱気な情報弱者」が大好きです。
    裁判とかなるワケないですが、万が一なったとしても、あなたが勝つでしょう。

  172. バスキ より:

    はまさん

    鬼島様の仰る通りですよ。
    私も、詐欺サイトとは気付かず別サイトに個人情報を送りましたが、何も有りませんでした。

    ドーンと構えて、いれば良いですよ。
    何にも、怯える必要はありませんから。

コメントをどうぞ

・類似サイトが多数ありますので、コメントする際にはサイト名の他に「電話番号」や「運営会社名」などをご確認ください。

・このブログは悪徳業者も見ていますので、サイトで使用しているハンドルネームは使わないようにしてください。

・あなたの疑問は 当サイトのコラム で解決できるかもしれません。